【コミュニティ】Amazon輸入 ビジネスコミュニティ KIKU&TOMO 1周年Party

どうも~こんにちは!

KIKURINです!

 

庭のテラスを作ったもののほとんど使うことが出来ずに寒くなってしまいました。

制作時間約40時間・・・

「やる」という行為で満足するというのはこういう事なんでしょうねw

 

さて今日のブログは昨日行われたPartyについてと、今後のコミュニティについて書きたいと思います。

 

 

KIKU&TOMOってなに?

 

KIKU&TOMOというのは、昨年10月にアメブロのTomoさんさかもとさんと一緒に立ち上げた輸入ビジネスコミュニティです。

名前の由来はお笑い芸人の「てつ&とも」からとらせていただきました。

出来るだけラフに、「できるだけ上下関係なしにみんなで楽しくビジネスをできるように」という気持ちで作ったので、名前も思いっきりラフですw

当初は趣味レベルで始めたのでここまで大きくなるとは思ってもいませんでしたが、趣味レベルのコミュニティが今では60名ほどの在籍者、1年続くコミュニティになりました。

 

趣味で始めたコミュニティであるが故に運営管理、規律がしっかりと出来ておらず、「とにかく楽しく」と感じている方の割合が比較的少ないように感じました。

そこで、5月頃に「とにかく楽しく」という方向性をただすためにしっかりとした規約を作成しました。

それまでは「なんとなく入会」していたメンバーさんも多く、コミュニティの解約者は1名でした。

この点に関しては運営管理に問題があったと反省しております。

規約を定め、規律を厳しくしたことで10名程の解約者が出ました。

それと同時に10名ほど新たに加入しまして、現在に至っています。

 

コミュニティとしてはリスクの高い大きな決断ではありましたが、今となっては「やってよかった」と思えます。

最近はメンバーさんもいきいきとしていて、ライブ放送を行うと20名弱の方に毎回ご視聴いただいております。

ライブ放送は「たくさんの方に視聴してもらう」という気持ちを持つと、質の低い内容の配信はできません。

「視聴率が上がる」→「質を高める努力をする」→「視聴したい人が増える」→「視聴率が上がる」→「質を高める努力をする」→「視聴したい人が増える」・・・

このような好循環が生まれます。

 

好循環が生まれることで、より一層コミュニティは盛り上がります。

5月の決断はこの好循環を作りだす良いきっかけになったのかもしれません。

 

 

KIKU&TOMOの特徴

 

KIKU&TOMOでは「とにかく楽しく」というモットーを掲げ、出来る限りラフに話ができる場の提供を心がけております。

例えば、「モノレート動きますか?」という質問。

他のコミュニティではこのような簡単な質問は躊躇してしまいます。

しかし、当コミュニティではそんな些細な内容の質問も躊躇することなく質問することができます。

 

また、メンバーさん同士が仲良くなれるように、プライベートな発言もOKにしています。

「〇〇に行ってきました!」や「〇〇を買いました!」

というビジネスにまったく関係ない話題も飛び交っています。

ただし、このような発言ばかりでログが埋もれてしまう事も多々あったため、「ビジネス部屋」と「プライベート部屋」を分けています。

そうすることでビジネスに関係のありそうな内容がプライベートの話題で埋もれることが少なくなりました。

 

ビジネスでの情報もたくさん飛び交うと同時に、物販仲間をたくさん作ることができるというのが、KIKU&TOMOの特徴です。

 

 

1周年記念Party

 

冒頭でもお話ししましたが、KIKU&TOMOは無事に1周年を迎えることができました。

趣味で始めたコミュニティが、1周年記念を迎えることができたのは、メンバーさんと運営のTomoさんさかもとさん、応援していただいた方々のおかげです。

コミュニティを盛り上げたいという気持ちで、土屋さんやとしぞーさん、ラッコさんをお招きしてライブ放送を行ったこともありました。

その際もみなさん快諾してくださりました。

 

コミュニティは有料ですが、営利目的の運営ではない為、運営はこのお金を一切もらっていません。

その為コミュニティ経費が貯まっていました。

※オフ会にかかる運営者の交通費などは支給させていただいております。

そこでお世話になった方々に還元しようということで考案したのが「1周年記念Party」です。

 

ライブ放送に出演していただいた、土屋さんとしぞーさんラッコさんをご招待させていただき、いつも陰で応援してくださっている税理士の高橋さんをゲストとしてご招待させていただきました。

メンバーさんにはより楽しい場の提供ということで、BINGO大会なども用意いたしました。

Party中はみなさん本当に楽しそうに話しをしており、今回の企画をしてよかったと思っています。

ゲストの方々も楽しんでいただき、ホッとしました。

 

今回の参加者はメンバーさんで21名です。

北海道、福岡、奈良、静岡、群馬、神奈川、東京と全国各地から集まっていただきました。

メンバーさんは60名弱なので、3分の1の方が参加してくれました。

1次会26名(1次会のみ参加2名)、2次会26名(2次会のみ参加2名)、3次会21名(3次会から参加3名)

恐ろしい程に離脱率が低く、こちらも驚きました。

 

今回の1周年記念Partyは「とにかく楽しく」というモットーに忠実だったのかなと自己満に浸っておりますw

 

 

ビッグワードで検索TOP?

 

KIKU&TOMOでは基本的にはメンバーさんの募集をしていません。

 

しかし、そんな状況でもすごくありがたいことに毎月数名の方から「コミュニティに入りたい」とご連絡を頂きます。

なんでこんなに連絡が来るんだろう?とずっと考えていたのですが、昨日のPartyでメンバーさんからこんなことを聞きました。

Googleで「アマゾン輸入 コミュニティ」と検索をすると一番上に来ますよ。

 

正直信じられなかったのですが、キャッシュを削除して試してみると本当でした。

しかも「アマゾン輸入 コミュニティ」だけでなく、「輸入 コミュニティ」でもTOP表示されることがわかりました。

SEOをまったく意識していないのに、こんなビッグワードでTOPを獲得することができているのです。

 

Googleで評価された記事ということですよね?

意識していないのであまり力になっていないのですが、単純にうれしい事実です。

 

 

メンバーさん募集

 

KIKU&TOMOではメンバーさんの募集を不定期で開催します。

基本的にはメンバーさんをそこまでたくさん増やしたくないという気持ちがあります。

というのも、メンバーさんが増えることでコミュニティの雰囲気ががらりと変わってしまう事があるからです。

あまりに募集をかけすぎると秩序が乱れてしまい、「とにかく楽しく」という理念からかけ離れたコミュニティが完成してしまう事を懸念しています。

 

なぜ「とにかく楽しく」からかけ離れることを懸念しているかというと、単純に僕が楽しくなくなってしまうからです。

楽しいうちは楽しいイベントを開催したり、みなさんに楽しんでいただける努力をしますが、これが仮に僕が楽しくなくなるとここに割いている時間を別のことに割くことになります。

その結果、「居ても意味のないコミュニティ」になってしまいます。

そうなるとメンバーさんの活気も別のところに流れてしまい、どうしても悪循環が生じてしまいます。

 

悪循環が生じると、そこからの起死回生が非常に難しいのです。

その力がないとこのコミュニティの存続危機に関わってきてしまうのです。

僕にとって大切なコミュニティだからこそ、むやみやたらにメンバーを増やすことをせずに、コミュニティにふさわしいメンバーさんにのみご加入頂きたいと考えております。

 

ということで、11月1日から1カ月間コミュニティの新規メンバーさんの募集を行います。

人数限定で応募が早かった方から順に審査させていただき、審査に受かった方から順にメンバーとして加わっていただきます。

募集人数の上限に達した時点で募集は終了とさせていただきます。

もしも加入したいとお考えの方は是非お早めにお願いします。

 

 

終わりに・・・

 

オフ会を開催したり、参加したりするたびに思うのですが、人数が少なくなってからが有益すぎる情報が飛び交います。

ということは2次会3次会あたりからでしょうか?

そこまで残ることを前提に参加したほうが、より自分の為になるのではないかと思います。

時間の都合もあると思いますが、1度無理やりでも最後まで参加してみてください。

いろんな意味で成長すると思います。

 

 

 

では本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日の記事が面白いと思った方は、是非ポチってください。


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

 

PS.

メルマガを始めようかと思います。

ブログでは書ききれない過激な内容や、あまりたくさんの方に知られたくない情報を公開しようと思います。

もしも始めた場合登録すると思う方は是非ランキングボタンを押してくださいw