難しいと思う事を簡単にする


どうも~こんにちは!!

KIKURINです!

 

1月3日ということで、徐々に正月ムードも消えつつありますね。

今日は新年1発目の(厳密に言えば2発目ですが、1発目はただの自慢だったのでw)投稿なので、一番大切な心構えを書きたいと思います。

僕がいつも大切にしていることですので、みなさんにとってはもしかしたらあまり大切かわかりませんが・・・

 

今日のお題はズバリ

「難しいと思う事を簡単に」

です。

 

 

難しいこととは?

 

輸入をしていて難しい事って何でしょうか?

僕は難しいと思うことはたくさんあります。

例えば、収支管理などの数字の計算や、食品衛生法の書類の提出、交渉、リサーチ、新商品の開拓、OEM、商品開発など・・・

これらはまだやったことない人からすればものすごく難しいことですよね?

また、難しいことが簡単になって、単純作業になって面倒になってから自分でやるというのも、これまた別の意味で難しいんです。

要はその作業に対するモチベーションの維持です。

 

やってる人からすれば、ものすごく簡単な作業です。

自分が苦手としていることを、慣れている人は、いとも簡単に成し遂げてしまいます。

リサーチなんかは誰もが通る道で、特に初心者からしてみれば「難しい」と感じます。

しかし、長年Amazon輸入を実践している人からすれば、リサーチなんてものは超がつくほど簡単です。

 

1時間もリサーチをすれば数商品は美味しい商品が見つかります。

 

難しい事を物理的に簡単にすることはできませんが、精神的に簡単と思わせてしまえば、意外と簡単になるものなんですよ。

 

 

そもそも難しいと思うのはなぜ?

 

では難しいことに対して「難しい」と思う感情はどこから来るのでしょうか?

 

単に知識がない分、わからないことをするというのは、どうしても難しいことのように思えてしまいます。

また、わからないことをしようとすると結構時間がかかってしまいます。

僕も初めてやることはすごく時間がかかります。

 

人は時間がかかることに対して、「難しい」という感情や、「面倒」と感情が芽生えます。

 

例えば納品作業を例にとると、慣れていないうちは納品にものすごく時間がとられますよね?

もちろん最初のころはミスも多発しますし、そのミスに対する対処にも時間がかかります。

納品プランはわりかし複雑で、数量の入力ミスなどの変更も結構大変です。

 

しかし、納品に慣れてしまえば、納品自体にまったく難しさも、もどかしさも感じなくなってきます。

要は納品に対する知識が深くなってきた分、時間がかからなくなります。

ここまでくれば、納品はものすごく簡単な作業になってきますよね?

 

簡単になると、ただのルーチンワークになってしまいます。

ルーチンワークになると、この作業が「面倒」と感じるようになります。

面倒と思ってしまうということは、モチベーションの維持ができていないんですね。

本来であればこの作業は外注化させるべきなのかもしれませんが、僕は未だに自分で納品しています。

 

なぜかというと、自分で納品するメリットの方が大きいからです。

自分で納品するメリットの方が大きいと感じているのと、時間がそこまでかからないという理由から、納品に対するモチベーションはものすごく高いです。

 

 

実際に見る

 

時間がかかってしまっている作業がある場合、いとも簡単にこなしている人の作業を実際にみてみてください。

自分がいままで難しいと思っていたことを、簡単に、しかもスピーディにこなしています。

そのような姿を見ることで、たくさんの発見があると思います。

 

特に大きな発見は、その作業を自分の数倍のスピードでやっている人がいるという事実です。

どのような工夫をしているにせよ、自分よりも数倍早くこなしているという事実を目の当たりにしたときに、「自分にもできるかも」と少しでも思うことができれば、それはもう大発見です。

そう思うことで、自分の作業スピードが数倍早くなること間違いなしです。

 

要はマインドブロックが外れるということですね。

いや、見ることで強制的にマインドブロックが外されます。

 

ものすごく効果的なので、苦手な事を得意としている方に、是非お金を払ってでもお願いしてみてください!

 

 

最後に・・・

 

難しい事を難しいと思いながらやるのは、気持ち的にも参ってしまいます。

難しそうだけど、覚えてしまえば簡単でしょ。

という気持ちでやると、かなり作業が楽になります。

今までは難しいと思っていた作業を、「じつは簡単なんだ」と思ってくると、今まで消極的だったものが、いつの間にか積極的になってきます。

積極的になってくると、どんどんその作業が速くなります。

その連続で自分の時間がどんどん増えてきます。

そこまで来たら、また別の事業を考えてみても面白いと思います。

 

 

 
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

5日前までは50位以降でしたが、今はなぜかすごい順位になっていますw

ポチっと応援いただけるとすごくうれしいです。


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

 

PS.10月より運営をスタートしたコミュニティ、KIKU&TOMOが盛り上がっています。

孤独なビジネスだからこそ仲間を増やそう。

ということで、出会いの場を設けました。

初心者の方も、上級者の方もどなたでもご参加できます。

是非、KIKU&TOMOをよろしくお願いします!

 

また、ご質問など随時受け付けております。

「お問合せ」から気軽にご質問ください。

コミュニティ詳細はこちらです。

 

※コンサル募集の件ですが、応募多数の為現在締め切らせていただいています。

 

 

 

コメントを残す