【心構え】利益はお金だけではない

ハッピー、ケンタッキー、僕ヒッキー

こんにちは。KIURINです。

 

ブログでは書いてなかったのですが、実は16日から19日まで沖縄で過ごしていました。

この大切な時期に何をしてるの?

という声が上がりそうですが、そうなんです。

この超大切な時期に、僕は沖縄でのうのうと遊んでいましたw

 

いやぁ楽しかった・・・

ブログの最後にかきますねw

 

今日は恒例のお金の話をしたいと思います。

完全に僕の持論なので、「ちがう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あしからず・・・

 

 

 

お金そのものには価値がない

 

まず僕が言いたいのは、「お金」というものには価値がないということです。

昔は金や銀が通貨として出回っていました。

もっと言えば、貝殻が通貨でしたね。

 

今は金や銀の代わりに紙幣がお金の役割をはたしています。

この紙幣には一切価値がないのです。

1万円札は1枚約20円です。

20円で作られたお札になぜ1万円の価値があるのでしょうか?

 

それはその紙幣に絶大な「信用」があるからです。

要はお金というものは信用の裏返しというわけですね。

 

またまたそれを裏返すと、「絶大な信用、信頼がお金を産む」ということがわかります。

でも不思議なことに、絶大な信用、信頼がなくても、「お金」を持っていれば信用されるようになるのです。

 

 

お金を持っている人は信用されるのか?

 

ここで問題になってくるのが、いかなる手を使ってでも「お金」を稼ぎだし、そのお金で信用を得て、さらにお金を産む人もいるということです。

例えば、人を騙してまでお金を作り出し、そのお金で大げさなほど高価なものを購入し、さらにその高価なものをSNS、ブログにUPし、自慢をして「私のように(人を騙すなど)すれば、大金を稼げます。」というようなうたい文句でさらに人の信用を得ている人がいますね。

ここまではいいとしましょう。

ここからが本当に問題で、そのような人に簡単に騙されてしまう人がいるということです。

 

お金でつながった人脈は、お金が無くなったとたんなくなります。

その人を信用していたのではなく、その人の「お金」を信用していたのです。

 

信用がなくなると一気に稼ぐことが出来なくなります。

振出しに戻りましょう。

「お金は信用の裏返し」

ここにつながってくるのです。

 

難しいことではありますが、ビジネスをする場合やお金を稼ぎたいときは、「お金」よりも先に、お客さんやAmazon、会社、仲間の「信用」を築いていく必要があるのです。

 

 

人に信用、信頼されるには?

 

では人に信頼されるようにするにはどうすればいいとおもいますか?

すごく難しい質問ですよね。

このような難しい問いにぶち当たったときに、簡単に答えを出す方法があります。

「自分はどうなんだろう?」

このように考えると、簡単に答えが導かれます。

 

僕が人を信頼するときにどのような視点で見ているのか。

まず一番最初にみるのが、「自分に会う、自分とコンタクトをとる理由は利益目的なのか」という部分です。

例えば、マルチネットワークをしている人はひどいくらいに勧誘をしてきますよね。

このような人は自分の利益のために僕に会おうとしてきます。

 

また、マルチネットワークではありませんが、アフィリエイト報酬ほしさで「これを登録してね」という人など。

懇親会で「〇〇を教えてください」としつこいひと。

このような方とは基本的に距離を置くようにしています。

 

僕は仲良くなって、信頼をすると、自分の培ってきた知識や技術、アイディアを全てさらけ出しています。

特にさかもとさんには僕のすべてを教えていますし、さかもとさんのすべてを教えていただいています。

お互いに絶大な信頼関係があり、絶対にお互いのことを利用して稼ごうとは思っていません。

 

僕が今一番信頼しているのは、さかもとさんと、Tomoさんです。

他にも僕は信頼している方が多数います。

3か月に1回は絶対に逢いましょうと約束をしている方もいます。

家が近くて、年齢が離れているのにも関わらず、対等に話をしてくれる方もいます。

お金をもらってはいますが、コンサル生の方たちのことも本当に信頼しています。

コミュニティの方のことも信頼しています。

 

この方たちをなぜここまで信頼しているのかというと、僕とこの方たちとの仲は、お金でつながった仲ではないからです。

もう一つものすごく大きい要因は、僕のことを好きでいてくれてます。(自分で書くことではありませんが、この次の話で重要になるので書きましたw)

そしていつも感謝してくれています。

 

おそらくですが、これは僕の勘違いかもしれませんが、僕が信頼を寄せている方たちは、僕が窮地に立った時に助けてくれる方ばかりです。

逆に僕もこの方たちが窮地に立った時には全力で助けます。

 

まとめると、お金でつながった仲ではなく、自分のことを好きでいてくれる人で更に自分に感謝してくれている人に、絶大な信頼を寄せます。

人に信頼されるには、まずは自分がその人を好きになり、その人に感謝し、信頼する必要があるのです。

このように意識していくと、失礼な行動はしなくなり、相手を思いやる気持ちが出てきますよね?

感謝の気持ちを持っていることで、いつかお礼をしたいという気持ちが芽生えてくるので、自分が持っている知識などを分けようとします。

結果的に相手は思いやってくれる人を好きになり、自然と信頼し、感謝するようになってきます。

 

これを信頼関係を築きたい人にやれば、その人に信頼されるようになるのです。

Amazonでも同じです。

お客さんに感謝するのはもちろん、Amazonの人にも感謝の気持ちを忘れてはいけません。

オンラインといえども、結局人と人とのつながりです。

 

 

 

 

利益はお金だけではない

 

利益はお金だけではありません。

人に信頼され、認められることも利益と捉えることができます。

なぜかというと、人が一番幸せと感じるときは、承認欲求が満たされた時だからです。

一番簡単に承認欲求を満たすには、「お金」をたくさん稼ぐことだと思います。

でもここで得る承認欲求は、実はものすごく小さいです。

 

人に心の底から「ありがとう」といわれたとき、ものすごく気持ちがいいのです。

僕は最近人生で初めて心の底から「ありがとう」といわれました。

しかも、この1か月間で2回もです。

 

相手が心の底から「ありがとう」といってくれると、不思議とこちらにも伝わるんです。

その時の承認欲求が満たされる感覚はものすごく気持ちいです。

言葉で表すのは難しいのですが、「心が満たされるだけでなく、溢れ出る」という表現が一番しっくりきます。

ちょっと意味が分からない言葉ですが、まさにこの言葉です。

 

僕は周りの人からよくこのような事を言われます。

「なんで利益がないのにコミュニティなんてやってるの?」

「なんで利益がないのにブログ書いてるの?」

「なんでそんなに格安でコンサルやってるの?」

と。

 

僕もいままでは気づかなかったのですが、最近気づきました。

僕は利益というものに「承認欲求」も含めていたから、利益がなくても続けることができているんだ。

と。

 

ブログを書き始めたころや、コンサルを初めて開始したころは、今では想像もつかないくらい人脈がありませんでした。

今では急遽飲み会を開いても、急遽沖縄オフ会を開いても、誰かしら参加してくれる人がいます。

先日まで沖縄オフ会を開いていたのですが、なんと僕含めて6名の方が参加してくれました。

呼びかけたのは15日前です。

 

ちなみに、先日ブログで公表した「KIKURINミニマム忘年会」ですが、更新後すぐにお問い合わせがあり、定員の2名が埋まり、応募が多かったので結局10名ほどに増えました。

もうミニマムではなくなってしまいましたが、応募していただいた方には、「KIKURINミニマム忘年会にいってよかった」と思ってもらえるような忘年会にしたいと思います。

 

すみません、話がそれましたが、要はお金だけが利益ではなく、人に信用されることもお金以上の価値があるということです。

 

お金を稼ぐうえで必要なこと

 

 

僕がお金を稼ぐのに絶対必要な要素はいろいろとあると思います。

例えば、継続、向上、お金、経験などなど、本当にいろいろな考え方がありますね。

 

僕が考える、ビジネスで絶対に必要な3つの要素はこちらです。

「感謝、利益をお金だけでとらえない、信頼」

 

僕はお金にそこまで価値を感じない人なので、お金しか見えていない人の話はものすごくつまらないです。

結局金かい!

って思ってしまいます。

 

この3つの要素を持ち合わせていれば、ビジネスで成功した時に、お金ばかり追い求めてきた人と、承認欲求を追い求めてきた人とでは、幸福度が段違いに変わってくると思います。

ちなみに僕は今ものすごく幸福度が高いです。

日本で一番幸福度が高いんじゃないかと思っています。(嘘ですw)

これは言い過ぎましたが、確実に社会人になってから一番高いと感じています。

利益なしでコミュニティをやっているのですが、コミュニティから幸福をたくさんいただいています。
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援いただけるとすごくうれしいです。


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

 

PS.10月より運営をスタートしたコミュニティ、KIKU&TOMOが盛り上がっています。

孤独なビジネスだからこそ仲間を増やそう。

ということで、出会いの場を設けました。

初心者の方も、上級者の方もどなたでもご参加できます。

是非、KIKU&TOMOをよろしくお願いします!

 

また、ご質問など随時受け付けております。

「お問合せ」から気軽にご質問ください。

コミュニティ詳細はこちらです。

 

沖縄オフ会についてはまた後日記事にまとめますw

(ながくなりすぎた・・・)